えみっこの部屋

日々思ったことを書いています
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


- | permalink | - | -
page*top
 
ツイッター
ツイッターはじめました。
ユーザー名はemikko47です。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
歯が生えた!
JUGEMテーマ:育児

昨日お茶のお稽古に行ってきて、うちに帰ってきてからふとベビちゃんの口を見ると、
下の歯茎になにやら白いものが・・・。

あ、歯が生えてきてるーーー!

うわー。かなり感動しました。
ちゃんと成長してるんだなぁ。

でもこれからおっぱい噛まれる危険性が増える・・・。
怖いよう
赤ちゃん | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
濃茶とキリスト教
昨日の夜、NHKの歴史秘話ヒストリアを何となく見てた。
昨日はキリシタン大名の高山右近の話だったんだけど、少しだけ茶道の話もあった。
どうやら濃茶を一つの碗で回し飲みするのは、キリスト教のぶどう酒を回し飲みするところからきているそうな。
高山右近が千利休に提案(?)したそうだ。
そのあたりの話を聞いてて、「あれっ?」と思って茶道検定の本を引っ張り出すと…。
あ、やっぱり。
高山右近は利休七哲の一人でした。
去年勉強したはずなんだけどなぁ。
すっかり抜けてるな〜。

それにしても茶道はいろんなところから取り入れてるんですねぇ。
今度のお稽古の時はキリスト教のことも考えながらお濃茶を頂きたいと思います。
茶道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
真央ちゃんのSPの曲
今季はオリンピックのあとだからかあんまり注目されてませんが、もうフィギュアスケート開幕して結構経ってましたね。
で、今日ニュースで初めて真央ちゃんの演技をみたら、曲がシュニトケじゃないですか!
いやー、マニアックなところ行きましたねぇ。
思わずシュニトケ好きのごろーちゃんと食いついてしまいました。
しかもサ○デーモーニングで間違って「シュトニケ」になってたし。
まぁ、そこに食いつく我々もかなりマニアックなんですけど。
やっぱりグリーンで歌ってるとどんどん俗世間から離れていく…?
ひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
お稽古〜♪
先週はベビちゃんの具合が悪くお休みしたので、2週間振りのお稽古。
今日は唐物でしたが、復習していったので思ったよりできたような…。
ところどころ怪しいけど。

今日は子守要員ごろーちゃんも一緒に行ったので、お稽古に集中できました。
ありがたいことです。
お稽古に集中すると気持ちがリフレッシュできますなぁ。
やっぱりちょっと育児から離れる時間も大事だなと思います。

でもベビちゃんには負担になっちゃうと思うので、どうやったら一番負担が少ないか模索中。
移動時間も結構かかるからなぁ。
もうちょっと大きくなってご飯が食べられるようになると家で遊んでても大丈夫なんだけど、まだおっぱいじゃないとダメだから、そこが難しい。
ミルクは飲んでくれないし…。
あと数ヶ月の辛抱かな。
茶道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
やっと寝れる…
今日はベビちゃんが一度寝たあと起きてしまい、その後なかなか寝られず…。
風邪気味なので落ち着かなかったかな。
土曜日から鼻づまりと嘔吐、軽いせき。
熱はないし、ご機嫌で遊んでるんだけどねー。
これからしょっちゅう風邪ひくんだろうなぁ。


さて、やっと寝れます。
おやすみなさいZZzz....
赤ちゃん | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
1位!
昨日、全日本合唱コンクールの全国大会だったのですが、なんとグリーンが1位でした!
おめでとうございます!

来年は歌えるかなぁ…。
無理かな。。。


それにしても、
前の1位の時も出れなかったし、何で喜びの場に立ち会えないのでしょう(;_;)
実はごろーちゃんも1位を経験しておらず。
私達がいない時は1位になるとか(爆)
そんなジンクス嫌だぁーー。
合唱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
大量!
マイベビちゃんは、6ヶ月にして既に一歳児の平均体重と同じ重さ。
アカチャンホンポの店員さんに「ビッグベイビーちゃん」と言われるほどで。
この前オムツをLサイズに変えましたが、それでもここ最近溢れることがあり…。
今日も大量のうんちで背中までいってしまったのでせっせとお洗濯。
体も大きくなってきたから量も増えるのかな〜。
とりあえずシーツまでいかなくてよかった…。
赤ちゃん | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
お稽古復帰
先月からお茶のお稽古に復帰しました。
子連れです。
ちょっとでも育児から離れてお稽古に集中するとスッキリしますね。
途中でベビちゃんがぐずったりいろいろありますが…。

しかし子連れでの移動はなかなか大変で。
地下鉄乗るにも、今まで意識してなかったことがたくさんあります。
ベビーカーだと移動が制限されちゃうし、抱っこひもだと体がしんどい…。
あぁ、車欲しい…。

当分グリーンの復帰は無理かな〜。
すっかり生活リズムが変わってしまった。
今まで夜出歩いてたのが信じられない(笑)
よくあんな生活できたなぁ、と子どもが生まれてから思います。
もうちょっと大きくなったらまた変わるかな〜。
茶道 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
6ヶ月!
5月にベビちゃんが生まれて、今日で6ヶ月になりました。
長かったようなあっという間だったような…。
子どもの成長は早いね〜。
そろそろ赤ちゃんじゃなくなってきた感じ。
だんだん「子ども」になってきたかな。
こんなんじゃすぐ1年経っちゃうんだろうなぁ。
既に新生児のころが懐かしい(笑)
これからもがんばるよ〜。
赤ちゃん | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE